CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< 古いレンズ | main | また久しくブログを書いてないですね。 >>
Z3 tablet compact SIMフリー
 ついにタブレット買っちゃいました!!

以前から欲しいしなぁはとは思いつつ、スマホ(Iphone)を持っているので、買い控えていましたがとうとうタブレットを買ってしまいました。

しかもIphone持ってるならiPadだろうと思いますが、初Android端末機を導入。

あと、最近のAppleの姿勢にもちょっと嫌気がさしまして。
新しくiOSがリリースするのは構わないのですが、古いiOSを認めない?(実質的なダウングレードが出来ない。SHSH発行中は出来る)のが何ともね。Apple的に古いiOSは危険ですよと言うのは分かるのですが、不便になったり古い端末で新しいiOSを入れれば当然重たくなる訳で、かと言ってダウングレードしようにも出来ないのがとても不便。しかも今回のiOSに限ってはバグだらけで使い物にならないほどにも関わらず、否が応でもiOS8にしろと言うのがどうなのよ?と。そして極めつけは、先日リリースされたiOS8.3は、iFUNBOXなどで、共有ファイルすらみれなくなったという始末。
これに至った原因はiOS8自体のセキュリティに問題があり、これを誤魔化すかのようにファイルを見れなくさせるのはちょっと許しがたい事です(他にも理由はありますが)
そんな訳で、今回はAndroid端末を購入した訳です。

さてタブレットも色々なサイズがあるのですが、スマートなタブレットがなくて買わなかったのですが、去年12月頃だったかな?SONYのZ3シリーズが発売され、その中の「Z3 tablet compact」が絶妙なサイズでしかも軽く、流行りのハイレゾまで聞けちゃうところに惹かれてしまいました(笑)

ほぼ同じサイズでiPad mini 3がありますが、Wi-Fiモデルで331グラム(Cellularモデルで341グラム)Z3 tablet compactはWi-Fiモデルで約270グラムとかなりの軽量。
50グラム程度なんか変わらないじゃんと思いますが、持ち歩くには軽い方が断然良い訳で。

Z3 tablet compactはWi-Fiモデルしかないじゃんと思いますが、実は日本で未発売なだけで実はsimフリー版がちゃんとあるんです(最近になってMVNOで扱うようになった→もしもシークス
今回買ったのはそのsimフリー版のZ3 tablet compactを海外から購入しました。
海外の通販は以前も利用した事あるので、躊躇う事もなくサクッとCheckout。
以前、Nゲージ関係で日本語が全く使えないサイトで購入した事はありますが、このサイトは日本語OKなので、楽ちんでした。

初のAndroid機とはいつつも、ちょっと前に友人から機種変で余ったAndroidのスマホを譲り受け、それなりの操作を勉強しました。
そして何故Androidがモッサリになるのかも、なんとなく理解しました(AndroidはJavaで動くとか何とか…)
このZ3 tablet compactはAndroid端末ではハイエンド機なので、モッサリ感はほとんど感じません。ただこの先、内部メモリーを食い潰していくとモッサリしてくるのかな?と思うので、そこだけは注意が必要ですね。

さてsimフリー版なら、Iphoneのsim使う事も可能ですが(当方はSoftBank。実際にAPNなど設定して使える事は確認済み)但し通信費の保証が無くなるので、万が一の事を考えワイヤレスゲートの480円プランを購入。通信速度は遅いもののYahoo!などのページはほとんどストレスなく表示され、必要があればIphoneのテザリングを有効にすればそんなに不便は感じていません。あとはカーナビとして使った時にどんな感じになるかでしょうか?
この端末で電話も出来るのですが(simフリーなので当然電話もOK)今のところは必要としてないので、ネットさえ出来れば問題なし。


実際に使ってみて。
まだ届いてから1週間も経ってないので、なんとも言えませんが、一番気になったのはマグネットを使った充電部分。クレードルを使えばそんな事は感じないのかもしれませんが、ちょっと事で外れてしまうのが残念。MacBookの充電コネクタみたいのであればよかったのですが、少しチープです。しかも片方向にしかさせないのも残念なところ。

そんな感じでしょうか?
あとは買って良かったなと思うのは、認めたくありませんが老眼が進んできた自分には見やすくなった事ですね。今までIphoneでマンガとか見てましたけど、見づらいのなんのって。このタブレットに変えてからはスッキリ解消です。
その他、ニュースサイトなんかも見やすくなりました(苦笑)
まぁ、約4インチから8インチなれば当然見やすいですな。


大きさの比較

8インチでも少し縦長なので、片手で持ちながら操作が出来るのが◎

ふと思えば、関税やらなんやらでトータルで約6万したけれども、iPad mini3のCellularモデルで約6万〜、Iphone6Plusに限っては約10万〜、iPadは電話は出来ないので、Z3 tablet compact simフリー版はある意味お買い得かもしれないですね。^^;
| Tedium | 17:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック