CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< 忙しいのはいいけど… | main | 遅ればせながら… >>
SoftBankのマルチUSIM契約をしてきました。

JUGEMテーマ:日記・一般

また、久しくブログを書いてませんでした(汗)
今日は仕事が休みだったので、ちょっとソフトバンクショップへ足を運びました。
去年の11月だったかな?IphoneからXperia Z5 に機種変し半年過ぎたのでMy SoftBankで端末のSIMロック解除を行いました。
ロック解除後、いわゆる格安SIMを入れAPNを設定しても電波を掴まず、どうしたもんかと思い色々試した結果、機内モードをon-offしたらあっさりと電波を掴みました。
Xperiaあるあるネタでした(苦笑)

さて、題名のマルチUSIMとは何ぞや?と言う人の為に簡単に説明すると、Iphoneを除く複数の端末でSIMカードの使い回しが出来るモノです。
以前は、イレギュラーな方法ですがこんな契約をしなくともSIMカードの使い回しが出来たのですが、ソフトバンクが総務省などから渋々端末のSIMロック解除に対応し、しばらくしてからSIMカードに契約した端末と紐付けするようにしました(俗に言うIMEI制限)
これにより、SIMカードを他の端末で使い回す事が出来なくなりました。

さすがはソフトバンクと言ったところでしょうか?ソフトバンクはSIMロック解除の対応には否定的だったので、裏技としてIMEI制限を掛けたのでは?と疑りたくなります。

さて、肝心のマルチUSIM契約ですが、ホワイトプランでは契約出来ません。評判の悪い?スマ放題のみ契約になります。
ですが、ショップに確認したところ最近新しく出来た「スマ放題ライト」でも契約出来る事が分かりました。
自分の使い方だと、月のデータ使用量は5ギガを下回っており、スマ放題ライト+5ギガプランで契約すると現状支払っている金額と大差ない事が分かりました。
端末の割賦代金の月々割りも変化ありませんでした。
しかしいい事はそんなにありません(笑)

まずマルチUSIM契約にすると、アップパスの契約が出来ません。アップパスについてはこちらで。
もっとも自分はアップパスは使ってなかったので、どーでもいい話しです。

もう一つ安心保証パックプラスも契約出来ません。メーカー保証は当然問題ないですが、メーカー保証が切れた後に万が一壊れた場合は実費負担になります。

もう一つ、こりゃ失敗したなと思ったのですが、機種変更先取りプログラムも契約出来ませんでした。コレ、自分は契約しており、今となっては契約しなければ良かったと思います。内容としては1年以内の解除は返金せず、且つ19ヶ月以内の場合前倒し手数料2000円として払う事が必要なので、さらに半年延ばしたところで2000円は掛かってしまうので諦めて捨てました(いわゆる掛け捨てですね)

最後に料金プランがホワイトプランからスマ放題(ライト)プランに変更したので、2年縛りがリセットされました。自分の場合今月と来月がたまたま更新月だったのですが、リセットされた事により2018年の8月9月に変わりました。

こんなところですかね。他の方のブログ等でもマルチUSIM契約の事を書かれている方がいますが、細かい契約云々についてはあまり書かれてないので、これを見て参考になればと思い書いてみました。
しかもショップのマニュアルに書いてない事もありました(安心保証パックについてはマニュアルに書いてなかったそうで、擬似的に契約を組んだ時にオプションが外されるのでショップの方で確認を取ったそうです)
もちろんショップのマニュアルにない事ですから、ソフトバンクのサイトやカタログ等にはこれらに関する説明は一切載っていません。

携帯の契約については、複雑化しすぎてショップの説明もないまま請求書が来てから判明したとか…結構ある話しなので、応対が丁寧なショップを見つけて一つ一つ確認するのがベターだと思います。ショップによっては乱暴な対応もあるので(あれもこれもオプションをやたらと勧めるショップとか)注意して欲しいと思います。
因みにショップによってはマルチUSIM契約自体を知らないところもあるようです。今回自分がお世話になったショップで聞いたところ、マルチUSIM契約は自分で2件目だそうで1件目は外人さんだったそうです。

そうそう、最後にマルチUSIM契約はSIMカードを再発行する形になるので、別途3000円手数料が取られます。この手数料は翌々月だったかな?毎月の携帯料金に加算されます。
| Tedium | 00:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック